電話 熊本県熊本市南区八幡5丁目10-23 (MAP) 

当院は女性医師による産婦人科診療を行っています

当院は女性医師による産婦人科診療を行っています

2022年02月24日 スタッフブログ

こむらがえりとは

 
主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、けいれんを起こすことで起こります。
妊婦さんの約半数がこむらがえりを経験しており、妊娠週数が進むほど症状が出やすくなります。


◎原因
血行不良 
子宮が大きくなることで、お腹の大きな血管が圧迫され血液の流れが悪くなるため、
むくみやこむら返りの原因になることが考えられます。

筋肉疲労
妊娠中、体重が増加するにつれ、体を支えている足の筋肉への負担も増加していきます。
そのため、ふくらはぎが疲労し、こむらがえりが起きやすくなると考えられています。

急激な体重増加
急速に体重増加しすぎると、足への負担も一気に増加し、血流悪化につながります。

ミネラル不足
妊娠中は赤ちゃんの成長のために、より多くのミネラルが必要になります。
特にカルシウムやマグネシウムが不足しやすくなるため、ミネラルバランスが崩れ、
こむらがえりが起きやすくなってしまいます。


◎対処法
足への負担軽減を図る‼
ストレッチなどで足の血液循環を改善しましょう。
踵の高すぎる靴や低すぎる靴は避けましょう。
入浴中に、ふくらはぎをほぐすようにマッサージしましょう。

体重コントロールと食事
適度な体重増加を目指しましょう。
カルシウムやビタミンBを多く含んだ食品をとりましょう。
(骨ごと食べられる魚、乳製品、大豆、干しシイタケなど)
Copyright Kumamoto birth clinic All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい
ネット
予約