電話 熊本県熊本市南区八幡5丁目10-23 (MAP) 

当院は女性医師による産婦人科診療を行っています

当院は女性医師による産婦人科診療を行っています

2022年02月12日 スタッフブログ

高額療養費制度について
出産される際、現在のところ出産一時金として42万円が支給されます。
帝王切開となると保険診療になり42万円を超え、負担が大きくなってしまいます。
また、切迫流産・早産に対する治療や悪阻による入院も期間が長くなると入院費が高額になります。
そこで利用できるのが、高額療養費制度です。

高額療養費制度とは
入院や通院、手術などで医療費の支払いが高額になった場合に、1ヶ月の自己負担額を一定額まで
減らすことが出来る健康保険の制度の一つです。

通常の出産は病気ではなく、治療となるような行為がなければ健康保険は適用されないため、出産費用は
高額療養費制度の対象にはなりません。

一方、帝王切開や出産時の異常分娩、切迫流産・早産や悪阻などで治療にかかった費用に関しては
健康保険が適用されるため、高額療養費の対象となります。

加入している健康保険組合に申請すると、自己負担限度額を超えた額が払い戻されます。

各健康保険組合によって手続きが異なりますので、「医療費が高くなりそうだな~」と思ったら、
一度ご相談されることをお勧めします。
Copyright Kumamoto birth clinic All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい
ネット
予約